スポーツガバナンスウェブサイト

公表詳細

団体名称 石巻市スポーツ協会
団体名カナ イシノマキシスポーツキョウカイ
コード区分(編集不可)
解説テキスト
適用される「スポーツ団体ガバナンスコード」により、「一般スポーツ団体」または「中央競技団体」のいずれかが表示されます。マイページIDを発行して団体基礎情報及び自己説明を登録・公表する団体は全て「一般スポーツ団体」となります。
一般スポーツ団体
法人区分 特定非営利活動法人
都道府県 宮城県
市区町村 石巻市
競技名 ウエイトリフティング,空手,弓道,グラウンド・ゴルフ,ゲートボール,剣道,拳法競技,サッカー,柔道,少林寺拳法,水泳,スキー,スケートボード,スポーツチャンバラ,相撲,ソフトテニス,ソフトボール,卓球,ダンス,テニス,なぎなた,バスケットボール,バドミントン,バレーボール,ボート,野球,ラグビー,陸上競技,統括組織,合気道,家庭バレーボール,空道,躰道,パークゴルフ,山岳,ジョギング等
加盟団体1 都道府県体育・スポーツ協会
加盟団体2 総合型地域スポーツクラブ
代表者氏名 会長 阿部 隆
URL http://www.ishinomaki-sports.or.jp
法人番号 4370305000844
加盟・登録団体数
解説テキスト
当団体に加盟・登録している団体数
144
登録者数
解説テキスト
当団体に登録している競技者数
役員及び職員の合計
解説テキスト
当団体の役員(理事、監事、評議員、社員、会員等)と職員(常勤及び非常勤)の合計数
20人以上、50人未満
自己説明内容
解説テキスト
「スポーツ団体ガバナンスコード<一般スポーツ団体向け>」への遵守状況に関する自己説明

<対応状況に係る自己評価>
A:対応している
B:一部対応している
C:対応できていない

コード区分が「中央競技団体」となっている団体は、「スポーツ団体ガバナンスコード<中央競技団体向け>」に基づく自己説明を、各団体のホームページ等に掲載しています。該当する団体の自己説明内容を確認する場合は、こちらに掲載されているURLをクリックして、各団体のホームページに移動してください。
項目 対応状況
原則1 法令等に基づき適切な団体運営及び事業運営を行うべきである。
(1)法人格を有する団体は、団体に適用される法令を遵守しているか。 A
特定非営利活動促進法を遵守しています。
(2)法人格を有しない団体は、団体としての実体を備え、団体の規約等を遵守しているか。 -
(3)事業運営に当たって適用される法令等を遵守しているか。 A
指定管理する公共施設の使用許可及び管理運営に当たっては、当該施設の条例、規則のほか、スポーツ基本法や消防法等の関係法令を遵守し、使用者が安全・安心に利用できるよう管理運営を行っています。
(4)適切な団体運営及び事業運営を確保するための役員等の体制を整備しているか。 A
役員の選出、事業計画・予算、事業報告・決算の承認については、定款に基づき理事会で承認を得たうえで総会の議決を得ております。
原則2 組織運営に関する目指すべき基本方針を策定し公表すべきである。
(1)組織運営に関する目指すべき基本方針を策定し公表しているか。 A
本会はスポーツの普及振興と市民の健全な心身の維持向上に貢献することを基本に、明るく豊かな市民生活の向上に資するため、各種のスポーツ事業に積極的に取り組む一方、財務の健全性を図るための経費削減と利用者へのサービス向上に努め、指定管理施設の管理運営に努めることを基本方針とし公表しております。
原則3 暴力行為の根絶等に向けたコンプライアンス意識の徹底を図るべきである。
(1)役職員に対し、コンプライアンス教育を実施しているか、又はコンプライアンスに関する研修等への参加を促しているか。 B
セクシャルハラスメントやパワーハラスメントなど各種のハラスメント対応については、令和3年4月、就業規則を改正し全職員に周知しています。また、アンガーマネジメント研修、ハラスメント研修等への参加については、年次計画により全職員が受講できよう努めてまいります。
(2)指導者、競技者等に対し、コンプライアンス教育を実施しているか、又はコンプライアンスに関する研修等への参加を促しているか。 A
今後もコンプライアンスに関する研修受講を積極的に進めるとともに、研修参加者を講師とした内部研修も併せて実施していきます。
原則4 公正かつ適切な会計処理を行うべきである。
(1)財務・経理の処理を適切に行い、公正な会計原則を遵守しているか。 A
財務・経理の処理については、事務局規程、経理規程及び出納規程を定め、適正な事務の遂行に努めるとともに、税理士と顧問契約を結び収入・支出事務全般について指導・検査を受けております。
(2)国庫補助金等の利用に関し、適正な使用のために求められる法令、ガイドライン等を遵守しているか。 A
各種補助金を受給する場合、助成事業者が定める補助金等の交付に関する規則を遵守し、事務事業を執行しております。
(3)会計処理を公正かつ適切に行うための実施体制を整備しているか。 A
会計処理については、複数の職員合議による収入・支出伝票の起票、銀行への入出金及び決裁処理など会計関連の諸規程を遵守し適正に処理しております。
また、会計処理した書類について、本会の監事及び顧問税理士によるチェックを行っており、日々行われる会計処理の厳格処理に努めております。
原則5 法令に基づく情報開示を適切に行うとともに、組織運営に係る情報を積極的に開示することにより、組織運営の透明性の確保を図るべきである。
(1)法令に基づく情報開示を適切に行っているか。 A
法令に基づく情報開示や外部に知らせるべき情報については、本会ホームページに開示しています。
(2)組織運営に係る情報の積極的な開示を行っているか。 A
役員名簿や組織概要、事業報告や決算報告を掲載し情報公開しています。
原則6 高いレベルのガバナンスの確保が求められると自ら判断する場合、ガバナンスコード<中央競技団体向け>の個別の規定についても、その遵守状況について自己説明及び公表を行うべきである。
対応なし
最終更新日 2022/03/02
ページの先頭へ戻る